古賀市議会 議会報告会を千鳥苑(北中校区)で開催

カフェ方式で参加者と対話
カフェ方式で参加者と対話

 10月23日の18時30分から20時30分まで、古賀市社会福祉センター・千鳥苑で議会報告会(古賀北中校区)を開催しました。約30人の市民が参加してくれました。

 各常任委員会等の報告の後、3つのテーブルごとに対話を行いました。私が所属する市民建産委員会のテーブルでは、観光計画の策定、公共施設の総合管理計画、市民国保課と収納管理課の連携のまずさ、河川の雑木の発生原因究明(土木工学的)と対策、国保税の大幅値上げの問題、高速サービスエリアのスマートインター、福岡東医療センターの救急車入口の歩道の問題など合計40分の対話の中でたくさんの意見をいただきました。

 全体質疑の中では、議会の防災対策会議と市の災害対策会議の役割の棲み分け、国保税の大幅値上げに対する対策、公共施設総合管理計画と使用料の関係、校区コミュニティの加入問題、路線バスの現状と抜本的改革案の必要性、コミュニティバス実現の要望、西山断層と防災対策徹底、西鉄路線バスへの赤字補填の問題、議会としての広報のあり方(紙媒体、インターネット)など延10人の方からご意見をいただきました。今回も私が全体質疑の司会を担当しました。

 今回の3会場での議会報告会が終了しました。正確な集計はこれからですが、3会場で100人近く参加してくれたと思います。頂いたご意見は議会としてしっかり整理していきたいと思います。

 議会報告会に参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。