· 

古賀市議会総務委員会 明らかになった第5次総合計画策定方針

総合計画に持続可能開発目標を関連付け
総合計画に持続可能開発目標を関連付け

6月13日は古賀市議会総務委員会を傍聴しました。
 特に大きな報告は第5次総合計画の策定方針が提出されたことです。
 田辺市長の選挙公約にも、4年間の所信表明にもこの点はなかったので気になっていました。私が3月6日に田辺市長に提出した公開質問では、3月27日に回答がありましたが「検討中」とのことでした。
 ようやく策定方針が明らかになり良かったと思います。私は19日の一般質問でこのテーマを取り上げます。事前に市の考え方が判明したので、より深く、建設的な議論ができそうです。

 内容は従来の発想を大きく変えようとしています。
 SDGsの視点を取り入れ、バックキャスティング手法による事業構築を目指そうとしています。私が2015年12月議会で取り上げたバックキャスティング手法が採用されようとしています。2017年12月に取り上げた新国富経済指標にもつながる発想です。


 また、どちらかというと総花的で絵に描いた餅と言われた基本構想を充実させようとしています。また5年単位の基本計画を4年単位のアクションプランとし、毎年ローリングしようとしています。

 非常に興味深い策定方針です。この内容を確認し、具体化を促進できるよう19日の一般質問で議論を深めたいと思います。面白くなりそうです!

総合計画の基本構想とアクションプラン
総合計画の基本構想とアクションプラン