9月25日は福岡市早良区にある「にのさかクリニック」に行ってきました。二ノ坂保喜先生にお願いし、朝から夕方まで視察させて頂きました。このクリニックは午前中は外来、午後は訪問診療。水曜日は休診で訪問診療のみとなっています。
私はまず、全体カンファレンスでの研修医の発表の場に参加させて頂きました。若手医師が1ヶ月間クリニックで研修した経験を発表。在宅医療から学んだことがたくさんあったようです。
そのあと、医師、看護師による訪問診療に同行させて頂きました。認知症の高齢者、施設に入所している方、難病で自宅で看病している方など7人の方を訪問しました。
2週間に一度の定期訪問で、状態を診察し、必要な措置を行い、薬の処方などを行います。ご家族の熱心な看病の様子も伝わってきました。
このクリニックでは二ノ坂先生をはじめ、医師、看護師、ソーシャルワーカー、管理栄養士、事務などの各スタッフが患者、家族にしっかり寄り添っていることがよくわかりました。
にのさかクリニックの皆さん、そして患者さんやご家族の皆さん。大変ありがとうございました。
今回の視察で学んだことを古賀市でも生かしていきたいと思います。11月23日の在宅医療講演会にも反映させたいと思います。