11月20日、福岡市東区和白にある福岡朝鮮初級学校にある幼稚園を見学しました。園の呼びかけに応え古賀市議会議員6人が参加しました。11月上旬には田辺市長も見学しています。
かわいい園児達の英語のお勉強や、遊びによるウリ総合保育を見学しました。また議員から子どもたちに質問する機会もありました。「サッカーが楽しい」、「焼肉が好き」、「お花屋さんになりたい」などなど元気な返事が返ってきました。
見学の後、学校長の趙星来先生、幼稚園主任の梁静美先生、保護者の白瑠衣さんから説明をしていただき質疑応答。
この学校は1960年4月に創立され、1966年2月に学校法人として認可(県知事)されました。在日コリアンとしてのアイデンティティーを涵養し知力、道徳、体力を兼ね備えた人材育成を目的としています。幼稚園では、目上の人に感謝し、思いやりのある子ども、民族的情緒豊かな子ども、一人ひとりが豊かな表現力と創造性に富む子どもを教育目標としています。
質疑応答では、子どもや先生の人数、教育費の負担、学校運営の財源や自治体の補助の現状、卒業後の進路、幼保無償化との関係など詳しく学ぶことができました。
私は10数年ぶりの訪問でした。今回の見学はとても有意義でした。さらに交流を重ねていきたいと感じました。
趙先生、梁先生、白さん、そしてかわいい子どもたち、大変ありがとうございました!