1月15日、議会運営委員会を開きました。
今回は災害対応要綱等について前回出された意見等を踏まえ、再度正副委員長案を提示しました。貴重な意見が出され、以下のような結論に達することができました。
①災害等対応要綱、災害等対策会議設置要綱、議会BCP、災害時議員行動マニュアルについて合意に達しました。最終的な修正については委員長に一任されました。
②議会基本条例改正案(災害等への対応の追加)並びに会議規則改正案(協議、調整の場に災害等対策会議等を追加)の2件を3月定例会に議案として提出することについて合意に達しました。
③1月19日の議員連絡会で議運の結論を報告し、2月2日の臨時会終了後の全員協議会で説明し協議。そこでの意見等を踏まえ、2月16日までに議案を提出することについて合意に達しました。
④さらに標準市議会会議規則の改正に伴う2点の改正(欠席の理由に育児、看護、介護等を追加すること並びに請願書への押印廃止)についても3月定例会に提出することについて合意に達しました。
①、②については昨年の4月以降、約9ヶ月に渡る活発な議員間討議を積み重ね、議運全員の合意に達することができました。2019年3月以降の議会としてのコロナ対応の経験を踏まえ、災害・感染症発生時における議会、議員の対応や役割を明確にできたと思います。
以降は議員全員での共有に向けて、議会運営委員全員でしっかり説明していきたいと思います。