4月20日、古賀市議会・政策推進会議全体会研修会を開催しました。「地球温暖化に対する市民の取組」をテーマに、3人の方に講演をしていただきました。
研修会には市議17人と市民部長並びに環境課職員が参加しました。
岩田一夫さん(千鳥校区コミュニティ・地域づくり部会会長)は、「10年にわたる中川の清掃活動の経験」を報告。古賀市で「プラごみゼロ運動」を展開できたらという想いを述べられました。
野中康憲さん(レインボーKOGA)は「ささげグリーンカーテンの普及拡大の経験」を報告。「地球の環境破壊は一人ひとりに責任がある。変革は一人の変革から始まる」と強調されました。
吉見一郎さん(福岡県地球温暖化防止活動推進員、環境カウンセラー、うちエコ診断士)は、「市民向け出前講座の紹介~地球温暖化の現状と近年の災害~」について報告。「うちエコ診断」や「エコふぁみ」の活用を呼び掛けるとともに、「COOL CHOICE」への賛同を呼びかけました。
市民の熱い想いと粘り強い取り組みを学ぶことができました。
政策推進会議としてこの研修の成果を踏まえ、議会としての気候変動問題に対する提言等を取りまとめる予定です。
3人の講師の皆さん、大変ありがとうございました。