· 

文教厚生委 あすなろ移転 賛成多数で可決

●文教厚生報告 あすなろ移転 賛成多数で可決
 6月21日の午後、文教厚生委員会で第34号議案(あすなろ教室移転)、第35号議案(米多比児童館移転)について審議しました。
 あすなろ教室移転に関する自由討議では移動の安全性、防犯対策、NPO等との連携、児童館との間仕切りなど活発な意見が発表されました。
 私は施設と事業内容の改善・充実を評価したうえで附帯決議の必要性を投げかけました。全委員がこれに対し意見を述べましたが、賛成、委員長報告で良い、効力に疑問、原案に反対等々と様々でした。休憩中に私の付帯決議案の趣旨を説明し意見交換を行いましたが、私は提出を見送ることにしました。
 自由討議終結後、討論、採決を行いました。その結果反対2(森、今井)、賛成3(大隈、秋山、奴間)で賛成多数で原案を可決しました。私は賛成討論の中で、①移転と新たな事業内容の周知②移動手段確保と安全対策③子どもの意見聴取と他機関との連携④移転後の利用者(通級、体験)の把握とこれまでの実績を上回らない場合は抜本的改善を図ることの4点を指摘しました。2名の議員が反対討論を行いました。
 6月30日の本会議で委員会の審査結果を報告し全体で討論、採決を行います。
 皆さんのご質問、ご意見をお寄せください。